彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

第2次スーパーロボット大戦(FC)

ガンダム、ゲッター、マジンガーなどの有名なロボットが共演する

シミュレーションロールプレイングゲームのシリーズ第2作目。

DC戦争シリーズとしては、記念すべき第1作目。

開発がウィンキーソフト時代の、いわゆるウィンキースパロボ

 

オリジナルのストーリーや、キャラクター同士のかけあい、さらには

説得で仲間になる敵役など、原作とは一味違った展開が楽しめます。

魔装機神サイバスターも本作で初登場。

 

一方で、今回はシリーズおなじみのパイロットの乗せ替えや機体改造、

武器改造が無いので、不遇な機体が不遇なまま。

最後までサイバスターは紙装甲だし、ZZガンダムは鈍重。

 

攻略的には、途中離脱しない各ユニットをまんべんなく成長させるか、

主力となるνガンダムZガンダム、ゲッター、マジンガーを集中的に

成長させるかすれば、適当な力押しでも何とかなる感じ。

 

中古価格を調べたら、箱説ありで3,000円前後。

登場作品が好きかどうかで大きく左右されるけど、500~1,000円くらい

なら出しても損は無いかと。ストーリー数は少なめですが。

 

大技林での点数は21.4点(30.0点満点)。

スパロボシリーズが好きな私からすれば、納得の点数。