彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境【90点】

mazon prime videoで視聴。

ストーリー展開は完全に知っているけど、観ているだけで

自然と笑顔になる。楽しい。

 

漫画的ではあるけど、ジャイアンが縦横無尽の大活躍。

映画ドラえもん的なご都合主義も完璧(当然)。

でてくる秘密道具が豊富でいちいち楽しい。

メジャーではない秘密道具が活躍するんですよね。

そして、子供心をくすぐるシーンも多くて良い。

 

音楽と映像も相まって、いろんなシーンが良い感じ。

「ジャングルで食う昼飯は最高だな」とか最高。

「なんだよ、結局一緒じゃねぇか……」からの流れも最高。

 

点数はつけるまでも無いけど、敢えてつけるとするならば、

90点でいい。素晴らしい。

完成された原作を、余計なものは足さず無駄なくリメイク。

足されている部分は嫌味がない。

一部声優は、映画的なお祭りなので仕方なし。許容範囲。

 

ただ、巨神内部で宝物庫を開けたキャラを変えたのは微妙。

細かい点だけど、大事な要素だと思う。

それと、主題歌が挿入歌に負けてる。別にいいんだけど。

 

個人的な意見としては……

ペコとの出会いは原作の方が好き。道中のドラを頼る発言も。

あのドアはやはり燃やしてほしかった。野焼き禁止の影響か。

名刀電光丸を、今回だけは秘剣電光丸と呼んでほしかった。

あと、主題歌最後の壁画、どれが誰かもう少しわかりやすくて

良かったのではなかろうか。じっくり見れるものでもないし。