彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語1~3(FC)

SD(スーパーディフォルメ)ガンダムのうち、騎士ガンダム

主人公としたシリーズのRPG

ドラクエやFFのように洗練されてはいないけど、キャラゲー

しての出来は良い。割とサクサク進められるし。

 


3作品の全てに共通していることは、ダメージ計算が大味なこと。

少しの数値の違いで、敵も味方も相手に1ダメしか与えられない。

そのため、きちんとレベルをあげて装備を整えれば終始楽勝。

結果として、補助魔法なども丁寧に使えばボス戦も楽勝。

また、FCのRPGで良くある話として、エンカウント率が高い。

特に1は救済措置が用意されているためか、異常なまでに高い。

 


1は、ゲーム中でカードダスバトルできるのが懐かしく面白い。

2は、ボスを多対1でボッコボコにするというのが楽しい。

それが騎士道的にどうなのか、という点はさておいて。

あと、1との繋がりを感じさせるセリフなどがあって楽しい。

 

 

そして3は、ちょっと残念な点が多かった印象。

1と2にあった移動系の魔法や、飛行移動が割愛されてしまって

非常に面倒だったりとか。

装備を整える楽しみが少ないとか。魔法の種類が少ないとか。

それなのに、小技を使わないとお金が圧倒的に不足するとか。

なんか作品への愛が薄いというか。

 


中古価格を調べたら、箱説なしで1,500円前後。

興味ない人にとっては中々欲しくならない作品と思うので、納得。

個人的な感覚でいうと、箱説ありで500~1,000円くらいが妥当。

騎士ガンダムに興味ないとしたら、300円前後くらいが妥当かな。

 


大技林での点数は1が21.5点、2が22.2点、3が21.2点。

順当なところ。面白さの順も点数どおり2>1>3と思います。