彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

映画どらえもん 新・のび太の日本誕生【80点】

勢いに乗ってmazon prime videoで視聴。

これもストーリー展開は完全に知っているけど、やっぱり

観ているだけで笑顔になる。楽しい。

 

新・大魔境の時にも思ったけど、秘密道具といい展開といい

子供心をくすぐるものが多い。

ちょっとした科学的な話なんかも散りばめてあって楽しい。

映画ドラえもん的なご都合主義も完備。やったね。

 

そして何より、本作は、のび太たちそれぞれが個性を活かして

活躍しているのが楽しい。

のび太も凄いが、ジャイアンの家づくりのセンスとか何気に凄い。

スネ夫も端々で良い絡み方をする。

キャラクターが大事にされている。

 

点数をつけるなら、80点。

各登場人物は優しさ成分を大幅に足されてリメイク。

ギガゾンビ側も大幅に強化、ドラえもんとの立ち回りも追加。

ドラえもんが白兵戦するのってめずらしい。

原作にない新たな脅威なんかも追加されてて、楽しい。

 

ただ、最終盤のとってつけたようなペガ達との絡みが浅い。

とってつけてるんだから、仕方がないけど。

そっちは主題ではなかったのでは。全方位狙い過ぎでは。

あと、音楽面が物足りなかった。主題歌はとても良いのにね。

 

個人的な意見としては……

ほんやくコンニャクはお味噌味であってほしかった。

タイムパトロールの跡処理方法が雑じゃないですか。