彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

エストポリス伝記(SFC)

エストポリス伝記3部作の1作目。今回初プレイ。

際立った特徴の無い、無難で遊びやすいオーソドックスなRPG

なお、残念ながら3作目は未発売の模様。

 

発売当時はストーリーが評価されていた作品だったと思うけど、

今プレイすると、こぢんまりとした印象が拭えない。

世界が滅びるかどうかの大事を、おつかいクエストの延長線で

割とあっさり解決したような感じ。

主人公達は比較的しっかりと描かれているものの、それ以外の

キャラや国の動向などの描かれ方が非常に薄味なせいかと。

 

あと、エンカウント率がやや高い。常識の範囲ではあるけど。

そのため、隅々まで探索する際に、逃げずに敵を倒していけば

自然とレベルが上がっていくので、終始サクサク進む。

ボス戦も補助魔法をしっかりと使えば、苦労しない。

この辺りも、作品全体のあっさりした印象に寄与している。

 

総じて、初心者向けのライトなRPGといった感じ。

難易度の高いダンジョンもないし。

シリーズ1作目としては正解なつくりだと思う。

 

装備に重さが設定されていたり、戦闘用のアイテムが豊富かつ

有用だったり、他のRPGと比べて面白いと感じる点もある。

BGMも曲数自体は多くないけど、良い感じ。

 

中古価格を調べたら、箱説ありで8,000円前後。高い。

個人的な感覚でいうと、1,500円くらいなら出しても良い。

ちなみに、ヘルプ機能があるので箱説なしでも困らない。

 

大技林での点数は22.7点。

超有名RPGと比べると低めだけど、それも含めて納得の点数。