彦之丞の日記

レトロゲームは面白いが、そんなに価値は高く無いはず

貝獣物語(FC)

パス、あう、わかれるというコマンドを使用することで、4人の

主人公を自由な順番で冒険させることができるのが特徴のRPG

ソフトに地図とかフィギュアとかが付属しているのも特徴。

 

最初期のレベリングがかなり大変で、所持できるアイテムの数も

少ないことから序盤が山場。

きちんとレベルをあげて装備を整えれば、それまで苦戦していた

モンスターを簡単になぎ倒すことができるようになるので、序盤

さえ乗り越えれば、後はほとんど苦労しない。

 

得られる経験値が少ないので、早々に合流して4人行動するより

序盤はできるだけ1人ずつ、中盤~終盤は2人ずつで進めた方が

安定してレベルが上がるので、楽に進められる。

レベルさえ上がれば、必要なのはソフトに付属している地図だけ。

後は、ラストダンジョン突入時の悪魔の罠(1対1の戦闘が続く)

を何とかできれば、有名な「ヤドカリ戦法」で楽々クリア可能。

 

(その悪魔の罠も、「ラッキーベル」というアイテムを駆使すれば

簡単に何とかなるので、実はレベルを上げなくてもクリア可能。)

 

あと、貝獣が可愛い。

戦闘中に「まもり」を選ぶと貝に籠るのが何とも言えない。

ファミコン中期のソフトなので、セリフがあまり仕込まれていない

ためか、アイテムを渡した途端に冷たい反応をするNPCも面白い。

 

中古価格を調べたら、箱説なしで1,500円前後。

そして、箱説と付属品ありなら10,000円前後。

いやいや。なんでそんな値段になるのか理解できない。

NintendoSwitchのナムコットコレクションなら330円で購入できる

訳なんですが……

個人的な感覚でいうと、完品でも1,000円くらいが妥当。

地図と密書が付属していないなら、中古を買う価値は無いと思う。

 

大技林での点数は24.7点。

個人的には思い出補正もあって名作RPGなので、納得の高得点。